走って走って走りきる!

出戻り金欠ローディの日記です、、

心肺トレーニング用機材

レースまで、あと10日ほどとなりました。

ただ、とうとう梅雨の時期となってしまい、

実走するタイミングが少なくなり、

ローラートレーニングが主流となっています。

体重は65キロをキープして、あと2キロほど

落としたいところですが、

それよりも心肺を元に戻すことを優先します。

やはり心拍数を管理してトレーニングすることが

大事で、やみくもにペダルをブン回しても、

いけないわけです。

以前まで胸にベルトをつけて管理してましたが、

どうしても揺れて実測とかけ離れた数値が表示され

何より、うっとうしいです(^^;)

何かないか探した結果、最近これを購入。
f:id:mirai-t:20190629015631j:plain
アップルウォッチではないですが、中々高性能。

心拍数も±2ほどで、問題ありません。

他にも色々な機能がついていますが、とりあえず

心拍さえ計れればそれでいいです。

ちなみに自分の最大心拍は184でした、

110~128まで脂肪燃焼に効果があり、

128~147まで持久力向上。

147~165がインターバルゾーン。

165以上より瞬発力ゾーンです。

前まで一番上のゾーンでしかトレーニングしていま

したが、今はターゲットゾーンをきめて行っています。
インターバルゾーンで回すと体は大丈夫ですが、

心臓がキツいです(>_<)

ただ、いいトレーニングになります!

この調子で頑張っていこうと思います(^^)v